2007-10-18

妄想と思考⑩-目覚めよ!-

 春眠暁を覚えず、ようよう白くなりゆく山際は・・・途中で話が変わってしまいました!春つながりで。
 それはそうと、春は眠いってコトですが、秋だって眠いって!ってなわけで、眠気覚ましの方法をあれこれ考えてみましょう。

①顔を洗う。
 定番過ぎて、今さらって感じですが・・・効果薄って感じがします。何って言うか、表層的な眠気はとれるんですが、奥底の眠気はとれない気がします。だいたい、水道水の水温では限界があるんじゃ?

②ガムを噛む。
 定番その2ですね。各社とも、眠気覚ましを謳ってるダケあって噛んだ瞬間は来ますが、その後は眠気に勝てません。噛み続けてれば、さすがに寝ませんが、根本的な解決に程遠い気が・・・

③コーヒーを飲む。
 定番パート3です。仮眠する前に飲む方がいいとか、なんか制約があったりします。要するに、カフェインが効くんだから、いっそのことカフェインを静脈注射すれば・・・

イカを食べる?
 こっからは、イレギュラーです。イカ?イカですか?根拠は良く分かりませんが、効くらしいです。

強い光を目に当てる?
 これって、眠気覚ましっていうより、拷問ですよね・・・無理から寝ささないっていう・・・

⑥シャーペンで掌だったり、こめかみだったりを突く。
 中学生か!?授業中やったコトがありますが・・・そんなに効果はない気がします。

⑦ザメハを唱える?
 はい、ドラクエです。おそらく、最も使わない呪文、ザメハ!有効活用しましょう。問題は、ザメハを覚えられるか?と、自分にかけられるのか?の2点ですね。ここさえクリアーできれば・・・

結局、寝る
 なんだかんだ言って、結局、眠たい時には寝るのが一番です。要するに仮眠ですね。ただ、これ、寝すぎてしまう危険があるんで、要注意です。

 ♪Mr.Children「渇いたKiss」(アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...