2007-10-11

ロースクールの実力

 以前、このブログで、新司法試験択一試験結果の分析なんかをやったりしてみました。9月に最終結果が発表されたんで、同じようなコトをやっとこうと思います。ロースクールの実力が明らかに!!

まず、合格者数のトップ10からです。
1、東大
2、慶応
3、中央
4、京大
5、早稲田
6、明治
7、立命
8、一橋
9、同志社
10、北海道

 2年目の今年、東大が去年の雪辱!見事、1位を奪取しました。あとは、立命、同志社の健闘が光りました!!

次は、合格率のトップ10です。合格者数よりもある意味、重要です。
1、千葉
2、京大
3、慶応
4、一橋
5、名古屋
6、東大
7、中央
8、早稲田
9、創価
10、神戸

 見事1位に輝いたのは、千葉大でした。京大、慶応は抜群の安定感、合格率でもトップです。意外(?)なのは、創価大ですか?でも、去年も上位にいるんですよ!!

 これまでは、全体の合格者数と合格率でしたが、ロースクールには、既修者コースと未修者コースがあります。なので、コース別の数と率が気になるトコです。特に、未修者は、司法制度改革の目玉ですからね。

ってことで、まずは、既習者の合格者数トップ10です。
1、東大
2、慶応
3、中央
4、京大
5、明治
6、立命
7、一橋
8、同志社
9、神戸
10、東北

 ここでも、1位は東大です。東北大が10位に食い込みました!

では、既習者の合格率トップ10は?
1、金沢
1、獨協
1、大阪学院
4、名古屋
5、京大
6、阪大
7、福岡
7、南山
7、広島修道
7、國學院
11、慶応

 ランキングが新鮮ですが・・・この中で、受験者数が2桁なのは、名古屋、京大、阪大、慶応のみです。1位の3校は、1人受けて1人受かったんで、合格率100%なんです。

ロースクールの試金石となる未修者の合格者数トップ10です。
1、早稲田
2、慶応
3、東大
4、九州
5、阪大
6、名古屋
7、明治
7、中央
9、北海道
10、一橋
10、同志社
10、京大

 1位は、早稲田でした!おめでとうございます(?)!!まさに、ロースクール中のロースクールです。ロースクールは、未修者を合格させてこそですからね。同志社の健闘がここでも光ります。

最後に、未修者の合格率のトップ10です。
1、千葉
2、一橋
3、慶応
4、名古屋
5、早稲田
6、北海道
7、東大
8、同志社
9、東北
10、岡山

 1位は、千葉大でした!受験生の間では、慶応の合格率が高すぎないか?なんて言われてますが・・・実力なんじゃないっスか。ここでも、同志社の健闘が光ります。岡山大が10位にランクイン!

 ランキングは以上です。だいたい、ロースクールの実力が見えてきたんじゃないでしょうか?まぁ、来年以降は、わかりませんが・・・

 ♪Mr.Children「メインストリートに行こう」(アルバム「Versus」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...