2007-10-05

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑦-裁判所は?-

 司法修習開始まで、後53日となりました。実は、まだ辞令が交付されてないんで、司法修習生に採用されてません。でも、そこは、大丈夫なハズだと!
 司法修習は、1年しかなく、しかも今年から事前修習だっけ?導入修習だったかな?がなくなって、さぁ、どうしよう!?状態です。

 そこで、弁護士会が事前修習(勉強会)をやったり、格法律事務所で事務所訪問をやったり、検察庁(っていうか、法務省)が進路説明会をやったりしてます。
 ところが、裁判所だけは、静観していて、何もしてくれません。こっちとしては、何にかやって欲しいんですが・・・理由としては、いくつか考えられます。
 ①忙しいんで、司法修習生予定者に構ってられない。②司法修習生予定者のレベルではやるだけムダ③どーせ、ほとんど弁護士になるんだろ!?って、ちょっと拗ねてる。④実際は、やってるんだけど、こっちが把握してない。

 最有力は、①ですね。③は冗談です。④でないことだけを願ってます。②は・・・その通りなんですけど・・・それを言っちゃ・・・ってトコですね。

  ♪BUMP OF CHICKEN「Fire Sign」(アルバム「ユグドラシル」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...