2007-10-24

一度はやってみたいコト-法律⑯-

 一度はやってみたいコトは・・・脱税です。いや、これは、犯行予告ではありません。やろうと思っても、残念ながらできません

 ここで言ってる脱税っていうのは、起訴される程の脱税を意味してます。脱税で起訴されるには1億円以上は脱税しなければなりません。ちなみに、起訴されないからって、脱税すれば重加算税を払わないとダメなんで、あしからず。
 
 で、ポイントは脱税額が1億円だというコトです。税額の計算は以下のようになります。
 
 収入-経費=各種所得金額→総所得金額
 総所得金額-所得控除=課税総所得金額
 課税総所得金額×税率-税額控除=税額

 これらを見ていただければわかりますが、1億円以上脱税するのにどれだけ稼がないといけないか!!一度でいいから脱税できるほど稼ぎたい!!!

 ところで、脱税ってホントに割りに合うんでしょうか?たとえば、17億円を脱税した場合、こんなコトになります(なんで17億かというと、判例があるからです。)。
 まず、脱税額17億は当然、払っていただきます。で、重加算税が6億円ぐらいですか。延滞税の3億円も忘れずに。所得税を脱税してるんで、当然、住民税も脱税してるハズなんで、それが4億円。重課 算金と延滞金の合計が2億円ぐらい。さらに罰金3億円も払っていただきます。
 ってコトで合計すると35億円になります。お支払ありがとうございます。そもそも17億脱税したときの所得は28億ぐらいだったんですが・・・脱税は割に合わないっていう寓意でした。

 ♪Mr.Children「Brandnew my lover」(アルバム「BOLERO」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...