2007-10-19

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑧

 司法修習開始まで後39日となりました。今日、いろいろと発送されるので、早ければ明日には、実務修習地とかが判明するんじゃないかと思ってます。
 ところで、司法修習生って名刺を作った方がいいんだろうか?という疑問が出てきました。司法修習生は、生ってついてますが学生ではなくて、一応は社会人だからです(給料貰うし)。

 まず、聞いた話では、司法研修所の売店で名刺を作れるそうです。ってコトは、修習中に名刺が要るってコトなんじゃないかと。裁判所、検察庁、弁護士事務所をたらい回しされるんで(・・・各2ヶ月なんで、そんな感じ・・・)、結構、いろんな人に会うわけです。ってコトで、やっぱ名刺は必要なようです。

 さらに、聞いた話では、実務修習中は結構、名刺をばら撒くそうです。たとえば、東京で80枚、鳥取で100枚ほど。なぜか、鳥取の方が多いんですね。要するに、100枚ぐらい作っとけばいいってコトですね。
 
 ただ、研修所自体は、奨励してないそうで、だったら、作んなくてもいいんじゃないかと。まぁ、無くても困らないのかなとも思いますが・・・ちょっと、名刺切らしてましてって、言って慌てて作ってもいいんじゃないかと思ったりもします。社会人経験がないからか、それに、ちょっと、言ってみたい気もします、名刺切らしてましてって、出来る人は、名刺を切らす!!

  ♪Mr.Children「my confidence song」(アルバム「B-SIDE」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...