2007-10-30

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑪-素朴な疑問-

 いよいよ、11月27日から司法修習が始まります!!で、前々から思ってたんですが、なぜ、こんな半端な時期にスタートするんでしょうか?

 12月1日は土曜日なんで、3日からとか、もういっその事1月4日から始めたらいいんじゃないかと思うわけです。が、何の因果か、11月27日スタート!?この日は火曜日なんですね。100歩譲って、11月下旬スタートでも月曜日からでしょ!!こんな半端な時期から修習を始めるんで、11月分の給与は日割りでとか、通勤手当は12月からで、旅費申請書を出せ!とかいう、わけのわからんコトをするハメになるんじゃ・・・

 そういえば、給与も疑問っちゃ、疑問ですよね。え~前提として、司法修習生には休暇という概念がないんです。それは、司法修習生が労働をしてないからなんです。・・・!?給与って労働の対価でしょ?労働をしない修習生がなぜに、給与をもらえるのか?疑問です。あ~、それで、給与をやめて貸与制にするんですね。このように、疑問はありますが、しっかり、給与は貰いますよ!!くれるって言ってるんで、僕は人の好意にはとことん甘えるっていうスタンスなんで!

 ♪Mr.Children「my confidence song」(アルバム「B-SIDE」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...