2007-10-22

今さらですか?-法律⑮-

 法曹人口は今後順調に増えていく予定です。最終的には、司法試験の合格者は3000人になる予定です。法曹3000人時代は、すぐそこなんです。
 ところが、ここに来て風向きが、変わりそうな(結局、変わらないと思いますが)・・・

 まず事の発端は、法務大臣が3000人って多すぎない?とか言い出したコトです。まぁ、一国の大臣の発言なんて、この国ではたいした力を持ってませんが・・・
 問題は、先日、中部弁護士会連合会が司法試験の合格者を年間3000人に増やす政府の基本計画に反対する決議を可決したコトです。同様の決議は中国地方弁護士会連合会も可決していて、2例目です。さらに、埼玉弁護士会も同様の議案を提出する予定だそうで。

 ここで思ったのは、なぜ今さらってコトです。司法試験の合格者を3000人にするぜって計画は何も昨日今日、言い出したコトではないんです。
 おそらく、当初は、これらの弁護士会でも地方に弁護士が来てくれると思ってたんでしょう。ところが、ふたを開けると、やっぱり、みんな東京に行ってしまって・・・慌てて反対した?なんて単純ではないんでしょうが、そんな気も。
 ただ、弁護士の質の低下っていう問題は一理あるかも。修習生を3000人も受け入れるキャパあるのかってのは、問題ですよ!!

  ♪BUMP OF CHICKEN「カルマ」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...