2007-10-10

一度はやってみたいコト-人となり⑬-

 一度はやってみたいコト、それは、字幕なしで洋画を見るとか、ネイティヴとタメでしゃべる(?)とか、とにかく、英語をベラベラしゃべってみたい!!

 以前は、僕は通訳になるわけじゃないんで、英語をしゃべれなくてもいいと思ってたんですが、最近、急に英語でベラベラしゃべってみたいと思うようになりました。どういう心境の変化なんだか・・・
 僕の英語の能力は、大学受験をピークに落ち始めてます。右肩下がりです!今なら、中学生にも負けるんじゃないかと思うほどです。辞書さえあれば、英文は読めますが・・・

 英語といえば、TOEICとTOEFLが思い出されます(?)。昔は、英検だったのに・・・そういえば、英検も準2,5級だしなぁ~(面接をサボったんで、筆記しか受かってない)
 日本で、幅を利かせてるのは、前者のTOEICの方ですよね。というのも、これは、TOEFLをベースにして、日本人が絡んで考案されたそうです。なるほど、そもそも日本人向きなんですねぇ~
 TOEFLの方が、国際的で難易度も高いですし、留学するときは、TOEFLなのも、この辺に理由があるようですね。
 ただ、どっちも主催が一緒なのが気になるんですが・・・

  ♪レミオロメン「1-2 Love Forever」(アルバム「HORIZON」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...