2010-10-02

蛇足だと批判してるが,まだ蛇すら描けてないじゃないか!?

 季節は巡り巡って,10月になりました。もう10月です!カレンダーもあと3枚です。ここまでの2010年の惰性っぷりを少し憎みながら,蛇足のコーナーです。

1 これからポカリの実力を少し過信してみる。
 ポカリだったのは,たまたま裁判所の自販機に売ってたのがポカリだったからです。コカコーラの自販機がなぜか,なくなちゃったんですよネ,いつの間に。

2 スペースの確保が問題
 依然として旧バージョンが使えています。もう,このままでいいんですが・・・

3 一度はやってみたいこと-水都たる所以を感じる-
 そういえば,昨日(10月1日)から,リバリバ大阪というイベントをやってます。あのアヒルが復活します!

4 そういえば,今日だった
 政府―というか,法務省―の方針がはっきりしてない印象です。結局,これからの法曹養成をどうしたいねん!?

5 妄想と思考-1円玉なんて要らないといっても過言ではない-
 1円を作るコストを考えると,1円をなくす方向に持っていってもいいのでは?

6 政権を投げ出せる法的根拠は?
 よけいな心配でしたね。ただ,ねじれ国会状態の自公政権下では,政権のたらい回しが・・・民主政権下でもありうる話ですよネ。

7 大枚はたいて羽ばたけるか?④
 最高裁が貸与制に拘る理由がよくわかんないんですよねぇ~法曹の質の低下に伴って,弁護士代理の事件でも場合によっては,本人訴訟並みの配慮をせざるをえなくなるとか,裁判所の負担も増えるんじゃないかとも思うんですが?
 こうも頑なだと,オリコから・・・とか,勘ぐってしまうんですが,最高裁は大丈夫ですよネ,最高裁は!

8 妄想と思考-続・1円玉なんて要らないといっても過言ではない-
 京都以外にも都候補はいろいろあったと思うんですが・・・京都の何が良かったんだろうか?

9 ロースクールの実力④
 完全に,大学のネームバリューで優秀な学生が集まっているダケというような気もしなくはないですが,東京の上位校へ行くのが,新司法試験合格への近道のようですね。

10 あまりの展開について行くのがやっとだが,少し戯言を。
 とうとう,元特捜部長まで逮捕されちゃいました。だから,逮捕の必要性は?
 報道によると,最高検は組織ぐるみだと考えてるそうですネ。だとしたら,法令の適用は,刑法じゃなくて,組織犯罪法が適用されるんじゃ?

11 法律家の卵の産み方④
 憲法の基本書で有名なのは通称芦部憲法(岩波書店)です。ただ,この本,行間を読め!とかよく言われるんですが,そんなコトは初学者にはムリです。なので,講義に出よう!

12 大阪城って・・・
 フビライ=ハンは中国人ではないですが,侵略者の例として出しました。こうしてみると,日本って占領はされましたが,侵略されてないんですネ。資源がないんで,魅力のない土地なんですネ。

 ♪Mr.Children「羊、吠える」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...