2010-09-09

そういえば,今日だった

 平成22年9月9日,今日は何の日か知ってる人は,そう多くはないと思います。しかし,全国で5773人の人たちは,今日が気が気でなかったと思います。というのも,僕もそうだったからです。
 
 本日は,平成22年の新司法試験―もう,新を取ってもいい気がする―の合格発表の日でした。で気になる結果は,合格者2074人で合格率は25.4%でした。合格率は過去最低でした―旧試験に比べると,広き門―。
 あれ,合格者って,3000人まで増やす!って言ってなかったけ?見直すんだとかいう話はありましたが,正式に見直すことになってたんだっけ?

 新司法試験が徐々に狭き門になっていくことで,いわゆる三振法務博士がロースクールの同期にも出てきてるハズです。ただ,こっちからは,連絡が取りにくいんですよねぇ~受かってると連絡も取りやすいんですが・・・落ちてるとちょっと・・・
 ってコトなんで,何らかのアクションを,是非。といっても,青天霹靂にわか雨の存在を知ってる人って,ほとんどいないんで・・・あとは,わかりますよネ?

 そういえば,恒例―?―のロースクールの実力は,また後日
 
 ♪Mr.Children「もっと」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...