2010-09-15

妄想と思考-続・1円玉なんて要らないといっても過言ではない-

 先日,京都―京都地裁―に行く機会がありました。久々の京都で実感したのは,やっぱ京都は暑い!ってコトです。中高6年間,京都に学校に通ってたんで,わかるんですが,京都って夏は暑いし,冬は寒いんです。こんなトコに1000年以上も都を置いていた日本人って,バカなんじゃないかと疑ってしまうほどです。

 そんな京都で,水分補給をしようと,裁判所で自販機を見つけたんですが,小銭がない,駅の自販機でも,やっぱ小銭がない。万札持ってても,自販機で飲み物一つ買えないのか!と嘆きかけました。裁判所の自販機は,旧型―と言っておく―だったので,それまででしたが,駅の自販機は電子マネーが使えました。ピタパ―関西版パスモ,口座引落しだけど―が使える!ってコトで電子マネーで難なく飲み物を買って,のどを潤すことができました。

 こうなってくると,1円玉どころか,硬貨も紙幣もいらないじゃないかと思ったりもします。ただ,個人的には,電子マネーとかクレジットカードってあんま使いたくはないんです。お金使ってる感覚がまるでないんですよネぇ~なるべく使わないようにしてるんで,今のところ,明細が届いてびっくり!ってコトはないですが。
 おそらく,硬貨も紙幣もなくなってしまうと,自己破産は急増するんじゃないかと思います。それなら,チャージ式にすればとも思うんですが,だったら,普通にお金払った方が早いって。

 ♪BUMP OF CHICKEN「続・くだらない唄」(アルバム:THE LIVING DEAD収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...