2010-09-28

大阪城って・・・

 先日,ふと思い立ったので,大阪城―正確には,大坂城―に行ってきました。特に目的があったわけではないんですが,何と気なしに。

 大阪城へ行くには,最寄駅がいろいろとあるんですが,今回,初めて地下鉄の谷町4丁目―正確には四丁目―から大阪城へ向かいました。これまで,JRの大阪城公園―正確には・・・合ってましたネ―からしか大阪城へ行ったことがなかったんで,少し新鮮でした。道中の谷町4丁目周辺は,家裁修習で見慣れてはいた―裁判所の窓から見える―ので,目新しさはそうなかったんですが。

 で,天守閣自体には登りませんでしたが,天守閣のすぐ下までは行きました。が,大阪城って,こんなにショボかったっけ?と思うくらい威厳のなさ。わざわざ,足を延ばしたのに,このがっかり感はなんなんだろう?小学生くらいのときって,もっとテンション上がってたのに・・・
 思うに,大阪城っていつも,遠目から見てるんですよね。写真でも,天守閣だけってコトはなくて,堀も含めて,周囲のビルも一緒に写ってるコトが多いハズです。そうすると,必然的に威厳が出てくるんですよネ,たぶん。

 それにしても,気になったのは,中国人―と思われる―観光客が多数いたコトでした。暢気―正確には暖気―に観光なんてしてる雰囲気じゃなくなってるんだと思ってましたが,やっぱ,一般人はそんなに意識してないみたいですネ。
 それと,中国の人って豊臣秀吉に対して,反感を持ってるもんだと思ってたんですが,大阪城ってわかってるんですよネ?彼らは。まぁ,でもそんなに反感もないのかなぁ~日本人もフビライ=ハンにほぼ何の感情もないですよネ。

 ♪Mr.Children「天頂バス」(アルバム:シフクノオト 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...