2010-09-08

一度はやってみたいこと-水都たる所以を感じる-

 割と簡単にできそうなコトから,それはムリだろ!ってツッコまれそうなコトまで,とにかく一度はやってみたいコトをただただ書くコーナーです。結構,ひさびさです。

 今回,やってみたいコトは,大阪市内を船で巡るです。大阪は近頃,水都大阪とか言い出して,水の都だ!ということを強調しています。全国的なイメージはどうなのか,知りませんが―日本史の授業とかで,ちらっと出てくるような・・・―,大阪って水の都といっても過言ではありません。そんな大阪の醍醐味を感じるには,船で巡るしかないだろうというコトです。

 ただ,小学生のころ,社会見学―か遠足―で,大阪市内を船で巡ったコトがあります。しかし,この船,天井がふさがっていて,しかも,船内の気温は異常に暑くて・・・決していい思い出ではありませんでした。やっぱ,醍醐味としては,屋根があるとダメでしょ。こんなクルージング―といっていいのだろうか?―もあるみたいです。
 ただ,正直言うと,大阪市内なんかよりも,ヴェネツィアを船で巡ってみたい!です。だったら,今回の話は,大阪市内じゃなくて,ハナっからヴェネツィアでよかったんじゃ・・・

 ♪Mr.Children「水上バス」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...