2010-09-14

大枚はたいて羽ばたけるか?④

 風というのは,ちょっとしたコトで風向きが変わるようです。完全に既定路線で,完全に逆風の真っただ中にいたにもかかわらず・・・
 民主党が司法修習生に対する給費制を11月以降の維持する方向で調整に入ったそうです。いつの間に。

 これまで,青天霹靂にわか雨では,貸与制に反対してはいましたが,ひっくり返すのは無理だろうという論調を展開してみました。
 最高裁が日弁連に質問状を出したりと,今後の展開にちょっと期待―最高裁vs日弁連のガチンコを―していたんですが,ちょっと拍子抜けです。
 在野法曹はやればできるんじゃないか!と改めて思いました。日弁連がマジになれば,日本の悪しき慣習というか,制度を変えることもできるんじゃないかというのは,言い過ぎかも・・・
 それにしても,質問状まで出した最高裁の立場は一体?司法行政は弱いなぁ~相変わらず。

 とはいえ,まだ正式に決まったわけではないんで,今後の動向は要チェックです。新64期の修習生予定者は,採用申込時には間に合わないんで,貸与申請はするんですよネ。で,修習が始まるころに,また書類書きですか?結構,書類の量が多いんでめんどくさいんですよネぇ~

 ♪Bank Band「はるまついぶき」(アルバム:沿志奏逢 2収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...