2010-10-12

一度はやってみたいこと―長距離列車で優雅に―

 少し前に,ニュースで休日の分散化のニュースをやっていました。分散化の是非の前に,有給を取りやすくする環境を作る方が,先なんじゃないかと思っています。
 
 それはそうと,長期の休みが取れたら,長距離列車で優雅に旅行をしてみたいなと思っています。もちろん,移動の手段ではなくて,長距離列車に乗ること自体が目的です。
 たとえば,トワイライトエクスプレスとかは,たまに,大阪駅で見かけるんで,一度は乗ってみたい感が結構あります。別に,トワイライトじゃなくても,カシオペアでもいいんですが,カシオペアだと,まず,上野まで行かないといけないんで,関西からだと乗りにくい印象です。
 車内の設備が豪華っていうのもあるんでしょうが,トワイライトだと,大阪―札幌間を22時間もかけて移動するという時間の使い方が優雅ですよネ。飛行機だと,伊丹―新千歳って2時間かかんないですしネ。

 長距離列車といえば,ちょっとしたトラウマが。秋田から京都まで寝台列車で行くことになっていたんですが,なぜか,朝目覚めると,まだ直江津という体たらくで,結局,大幅に後れて金沢―だったと思う―で別の特急に乗り換えて,ようやく京都に辿り着いたなんてことが。
 こんな状況でも,トワイライトだったら,許せてしまうんでしょうか?それとも,やっぱり,そこは別なのか?っていうのも,乗ってみないとなんともいえないですよネ。ということで,誰か,まとまった休みをください

 ♪BUMP OF CHICKEN「銀河鉄道」(アルバム:present from you収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...