2010-10-26

法律家の卵は孵るのか!?⑮

 ちゃっかり,給与をもらえた司法修時代を振り返るコーナーの15回目です。かなりのご無沙汰でした。

 裁判修習―民裁又は刑裁―中の修習生は,当然,日中は裁判所にいます。法廷傍聴しているときもあれば,裁判官室で起案したり,記録を検討してるときもあります。
 法廷にいるときは,まったく聞こえないんですが,裁判官室にいるときは午後3時がかなり気になります。全国各地の裁判所がそうなのかどうかは知りませんが,少なくとも大阪地方裁判所本庁では,午後3時になると,なぜかラジオ体操―ラジオじゃないんで,ラジオ体操ではないのか?―が流れます
 一番最初に聞いたときは,同じ配属部に配属された修習生一同,どうしたらいいねん!って感じでかなりとまどってしまいました。
 で,このラジオ体操ですが,悲しいことに,ほとんど無視されてます。裁判官も書記官も事務官も淡々と仕事をしてます。だったら,流さなきゃいいのに・・・しかし,中には,部長をはじめ全員でラジオ体操をする部もあるんだとか―いい迷惑だ―。

 このラジオ体操,修習生にとっては,めざましの効果が・・・いや,この時間って眠いじゃないですか?経験がないとは言わせません。こんなコトを書くと,給費制維持にとってマイナスですが,3時ですよ!眠いですよネ!
 ちなみに,家裁修習中は,確か流れなかった気がするんで,全国の裁判所で,ラジオ体操が流れるわけではないみたいですネ。ってか,修習の話でも何でもなかったですネ・・・

 ♪レミオロメン「深呼吸」(アルバム:ether [エーテル]収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...