2010-10-06

そのうち,7月4日も祝い始めるといっても過言ではない。

 10月になりました。やっと,空気がひんやりしてきて,個人的には良い感じになってきました。ところで,10月になって少し雰囲気が変わってきたような気がします。この雰囲気は,ここ数年くらいからだと思うんですが,ハロウィンのせいです,ハロウィン!

 日本人は,適応能力があるからなのか,正月祝ったと思ったら,節分で巻きずしを丸かじりし,バレンタインデーでうまく踊らされて・・・あげく,キリスト教徒でもないのに,クリスマスを祝ったり・・・忙しい1年を過ごしています。
 で,今度はハロウィンです。物心ついたときには,ハロウィンって知識としては知ってましたが,完全に外国の話でした。が,ここ数年で徐々に日本に定着しつつあるような気がします。個人的には,踊らされてるダケのような気がしてますが。あの手この手で金を使わそうと,画策してますからねぇ~

 ところで,ハロウィンってそもそも何なんでしょう?仮装して,お菓子くれないといたずらするぞ!と恐喝する日ですよネ,あとは,かぼちゃのくりぬきお化け―ジャックランタンというらしい―ですか。
 広辞苑によると,諸聖人―誰だ,それ?―の祝日の前夜―10月31日―に行われる祭りだそうです。これだけでは,何のことか,さっぱりです。広辞苑,ヤル気ないな,さては
 要は,前夜祭なんですネ。ということは,諸聖人の祝日がメインなハズですが,こっちは,日本では完全に無視されてますネ。やっぱり,いいトコ―?―だけとって,踊らされてるだけじゃないかと。
 それにしても,ハロウィンの次は,そのうち,7月4日も祝い始めるんじゃないかと,ちょっとだけマジで思ったりします。

 ♪レミオロメン「フェスタ」(アルバム:朝顔 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...