2008-12-28

法律家のヒヨコが産んだ卵は孵り,孵ったヒヨコは羽ばたく

 いろんなものをごちゃ混ぜにしたタイトルをつけてみましたが,その理由は,今回,書く内容が複数のコーナーにまたがっているからです。
 今回のテーマは,無駄な空白時間をどう過ごすか?です。

 以前,このブログにも書きましたが,新司法試験受験後,合格発表まで約3か月時間があります。新司法試験合格発表後,司法修習開始まで約2か月時間があります。2回試験受験後,合格発表まで約3週間時間があります。で,司法修習終了後,弁護士になる場合,事務所にもよりますが,年明けから仕事を始めるところが多いようなので,約2週間時間があります。

 このように,新司法試験~合格発表~修習開始~2回試験~合格発表~仕事始めの一連のプロセスの中で,無駄な空白時間が多々生じます。この無駄な空白時間をどう過ごすか?が重要な問題なわけです!!

 ベストな過ごし方は,言わずもながら,勉強することです。しかし,モチベーションがまったくないのです!どこに向かって勉強すればいいのか?が,はっきりしないとモチベーションが上がらないので,勉強できず,底辺の状態で次のステージに進むことになってしまいす。
 餌でもぶら下げてもらわないと,やっぱり走れませんよね!まぁ,何かに追われるというバージョンでもいいんですが・・・

 ♪Mr.Children「逃亡者」(アルバム:Versus収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...