2008-12-16

法律家の卵は孵るのか!?⑤

 これまで,司法修習を振り返ってきたこのシリーズも5回目になりました!今日は,2回試験について触れておきたいと思います。

 司法修習生は,司法試験に受かった人の中から最高裁が採用します。で,最低1年間の修習を経て,考試(通称,2回試験)ってのを受けます。この2回試験に受かってはじめて法曹となることができるのです!
 なぜ,2回試験というかといえば,司法試験以来2回目の試験だからという安直なネーミング!でも,考試なんていう正式名称よりは,ずっと親しみがあっていいと思います。

 2回試験は,民事裁判,刑事裁判,検察,民事弁護,刑事弁護の5科目について行われます。1日1科目ずつ行われ,試験時間は,10時20分~12時,13時~17時50分までの合計6時間30分という長丁場です。12時~13時までは,昼食時間なんですが,この昼食時間中に答案作成をしてもいいということになっています。というより,昼食時間に答案作成しないと,とてもじゃないけど,時間内に終わるなんてことは無理です。なので,結果的に試験時間は,合計7時間30分!!そういう試験なんです。

 こんな長時間,どんな問題なんだ?というのが,当然の疑問だと思いますが,何ていうか,説明しにくいんです。非常に説明しにくいんで,この点は省略。外の修習生のブログにそれとなく書いてるんじゃないかと思います。

 さて,本日,僕たち新61期の2回試験合格発表(不合格者の受験番号が張り出されるので,正確には不合格発表)がありました。
 合格発表は司研(司法研修所)に不合格者の受験番号が張り出される方法で行われます。が,さいたま,東京周辺の修習生ならともかく,大半の修習生は,見に行くことができません(費用対効果で,見に行くことができない)。で,頼りになるのが,2chの速報です。修習生って結構,2chやってるようです。(2chやってる修習生,J(といっても,左)にチェックされてるのを自覚するように・・・)

 で,発表によると,新61期は5.6%の101人が不合格だったようです。去年より数字は良かったんで,導入修習が廃止された中,健闘したんじゃないでしょうか?

 ♪YUI「Rolling star」(アルバム:CAN'T BUY MY LOVE収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...