2008-12-18

法律家の卵は孵るのか!?⑥

 司法修習中の出来事やらを振り返るコーナーですが,今回は振り返りません
 昨日も少し触れましたが,去る平成20年12月16日に2回試験の不合格発表がありました。

 この不合格発表ですが,埼玉県和光市にある司研(司法研修所)の掲示板で発表するというナンセンスな発表方法で行われました。
 これだけでは,流石にあれなんで,全員に通知が来るようになっています。16日に不合格者に通知発送,で,17日に合格者に通知発送です。

 ところが,今現在,僕のところには,何ら通知が来ていませんまぁ,共済組合の資格喪失証明書は来ましたが・・・
 一応,2chの情報では受かってることになっていて,16日発送の不合格通知が来てないので,受かってるであろう推認はできますが,やっぱり,ちゃんとした通知が来ないと安心できません。
 今日から,内定先の事務所で徐々に仕事(と呼べるのかどうかは疑問ではあるが・・・)をやり始めたにもかかわらず,自分がB(弁護士)であることの証明ができないという状況・・・日弁連や単位会のB検索にも引っかからず・・・マジで受かってるんだろうな?と思う今日このごろです。
 そういえば,22日の入会式の案内ももらってないんだけど・・・どーなってんだ!?
 
 ♪Mr.Children「手紙」(アルバム:深海 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...