2008-12-25

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?②

 新61期の同期の皆さん,弁護士登録おめでとうございます。ってな具合に,新61期の弁護士が去る平成20年12月18日から誕生しました!

 弁護士といっても,まだまだ修習生にちょっと毛が生えた程度なんで,まだまだ修行をしなければなりません(研鑽なんて,かっこいい言葉を使ってますが・・・)。で,弁護士会では,新人研修というのをやっています。
 この新人研修は,必修の講義やゼミがあったり,実際に事件を処理してみたりします。で,新人研修の中に,会務研修というのがあり,弁護士会の何らかの委員会に所属し,委員会に出席しなければなりません。

 で,新61期の入会式の後に各員会の説明会がありました。約30ほどの委員会が5分ずつという建前で10分くらい勧誘するというものです。が,この説明会,どっかで聞いたことのある気が・・・このデジャブの正体は一体?と思ってたら,わかりました!中学,高校のときのクラブ(部活)の説明会です!!
 なるほど,弁護士会の委員会は,部活のノリに近いんですね?

 ♪Mr.Children「CHILDREN'S WORLD」(アルバム:Everything収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...