2008-12-09

ロースクールの実力②

 一部のロースクールで定員を削減するとかなんとかいう話がでてきています。新司法試験も3回が終わり,各ロースクールにも悲喜こもごもあるわけです。ってなわけで,ロースクールの実力平成20年版です(データは法務省公表)。

 合格者数トップ10
 1 東大
 2 中央
 3 慶応
 4 早稲田
 5 京大
 6 明治
 7 一橋
 8 神戸
 9 立命
 9 同志社
 9 東北

 合格者数のトップは,東大でした。以下のデータからわかるように,早稲田が驚異的な数字を残しています!関西勢では,立命,同志社の健闘が光りました。

 合格率トップ10
 1 一橋
 2 慶応
 3 中央
 4 神戸
 5 東大
 6 首都大学
 7 千葉
 8 東北
 9 愛知
 10 上智
 
 当てになるんだか,ならないんだか,よくわからない合格率ランキングのトップは,一橋でした。首都大学や千葉,愛知,上智の健闘が光りました。

 既習者合格者数トップ10
 1 中央
 2 東大
 3 慶応
 4 明治
 4 京大
 6 一橋
 7 神戸
 8 立命
 9 同志社
 10 上智

 既習者の合格者数トップは,中央でした。中央はほとんど既習者が受かってるんですね。

 既習者合格率トップ10
 1 神戸学院
 1 国学院
 3 早稲田
 4 阪大
 5 一橋
 6 九州
 7 中央
 8 慶応
 9 東大
 10 神戸

 既習者の合格率トップ10ですが・・・1位の2校は,1人受けて1人合格なんで,アテになりません。早稲田以下では,九州が9人中6人で微妙です。

 未修者合格者数トップ10
 1 早稲田
 2 東大
 3 阪大
 4 九州
 5 慶応
 6 東北
 7 名古屋
 8 明治
 9 中央
 10 大阪市立

 未修者合格者数トップは,ダントツで早稲田でした。早稲田は,合格者のほとんどが,未修者です。未修者はどこのロースクールでも苦戦しているようです。この辺がロースクールの課題ですね。

 未修者合格率トップ10
 1 千葉
 2 大阪市立
 3 神戸
 4 東北
 5 東大
 6 愛知
 7 一橋
 8 横浜国立
 9 慶応
 10 首都大学

 未修者合格率トップは,千葉でした。12人中6人合格という参考になるかどうか微妙な数字ですが・・・やはり,未修者の苦戦が顕著です。

 以上,今年のロースクールの実力です。去年の実力もこのブログに書いたことがあるんで,参考にしてもらえたらと思います。

 ♪flumpool「花になれ」(アルバム:Unreal収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...