2007-08-01

蛇足なんて言われたら、もう翼書くしかないよね

 8月になりました!暑いぞ!!とか言ってた7月は意外とそんなこともなく、終わってしまいました。
 月初めなんで、蛇足のコーナーです。

 まずは、♪の話から。これ、意味はありません。別にオススメしているわけでもありません。まして、広告収入が入ってくるわけでもありません。ごはん屋さんに一緒に行って、これ、おいしいよぐらいの感じです。まぁ、敬具とか、かしことか、以上みたいなもんです。
 ストレンジカメレオンが斜体になってるのは、ミスチルのオリジナルではないからで、Tomorrow never knowsがアルバム未収録と書いたのは、アルバムに収録されてるのは、remixだからです。

1、判例六法が変わる!
 実質値上げと書いたのは、みんなProfessionalを買うだろうというコトです。

2、妄想と思考②-宇宙葬とその後-
 宇宙葬について調べてみました。調べたといってもググッただけですが・・・
 やっぱり、遺骨は大気圏に突入するそうです。あー良かった!これで、侵略の危機はなくなりましたね。安心して宇宙葬をしていただきたいと思います。ただ、地球の周回軌道上を半年から250年ほど回るそうなんで、その間に・・・

3、気が早すぎませんか?
 なぜ、司法修習生の選考に大学や大学院の成績がいるんだとか書きましたが、よく考えると、修習地を決めないとダメなんですね。全員、東京ってわけにはいかないんです。で、成績なんですね。こっれって、大学によるのか?東大の可は、2流私大の良に値するとか。

4、巧妙な9条改正案(だと思う)-法律⑥-
 僕は、憲法を改正しろ!と言ってるんじゃないんです。こんな改正案がでると、危険ですよってコトです。そもそも、日本国民は憲法を活用しきれてないんで、活用するのが先だって!!

5、第3版は、結局・・・
 発売未定です。

6、小説の読み方
 ミスチルのHOMEに付いてきたブックカバーは、アルバム限定だと思ってたんですが、そうではないみたいです。
 これ、ブラジャケと言って、東京の本屋なんかに普通に置いてあるそうです。まぁ、広告ですね。それはそうと、関西の本屋にも置いてください、是非!
 ちなみに、ここで言ってる東京ってのは、東京周辺っていう意味です。

7、一度はやってみたいコト-人となり⑥-
 ローマなんて3度も世界を制してるってのは、①文字通り、領土、人を支配した②キリスト教③ローマ法の3度です。
 日本の民法なんて、ほとんどローマ法のまんまらしいんで。世の中、複雑になっても根っこのトコは変わらないんですねっていう寓意でした(寓話じゃないけど・・・)。

8、妄想と思考⑤-泥棒には生きにくい世の中-
 そもそも、泥棒に所得税が課されるのか?という疑問があります。所得税法では、何らかの経済的利得があれば、所得があるってコトにしてるんで、泥棒も所得税をちゃんと払ってください!お願いします。

9、試験問題リーク!?のその後
 素晴らしい法格言を。
 Jurisprudetia est ars boni et aequi  法は善および衡平の術である
 これは、Digestaの第1条です。パーピニアーヌス(ローマの法学者)の言葉です。

10、新司法試験の裏側?
 青天霹靂にわか雨で、わざわざ書くコトではないと思います。そんなブログではないのです!!と書きましたが、じゃぁ、どんなブログなんだと。
 物事を100歩下がって、上から見ようとやぐらを建てようとするんだけど、めんどくさくなって、脚立でいいやって。でもって、脚立持って行くのもめんどくさくて、ジャンプすればいいやって。でもって、目が悪いんで、100歩下がると、よく見えなくて・・・じゃぁ、想像しようか。みたいな。

11、土用の丑の日だけ鰻食べて、夏が乗り切れるか!?
 マッキーの話は置いといて。本棚に居座ってるのは、英英辞典だけじゃなくて、和英辞典もそうです。
 和英辞典って使わないんですよね。本気で英語を勉強したいんなら、和英辞典は使っちゃダメなんだそうです。こっちは、実践したんだけどなぁ~

 ♪大塚愛「Strawberry Jam」(アルバム「LOVE JAM」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...