2007-08-06

試験問題リーク!?の結論

 新司法試験の問題リーク問題(ややこしい)に関して、法務省(というか、司法試験委員会)が結論を出しました。気になるその結論は、得点調整はしないというものでした。なんでも、特定人に特に有利な結果をもたらさなかったそうです。

 この法務省の発表に、あちこちの新司法試験受験生は、噛み付いてるみたいですね。そういうコトじゃないだろ!?と。
 でも、冷静に考えると、今回の結論は予想されたものです。青天霹靂にわか雨でも、たぶんこうなるだろうと書いた記憶があります。だいたい、国のやることなんてアテにならないんです。国なんて、アテにしたらダメです。愛してるって言葉ぐらいアテになりません。結婚式の誓いの言葉ぐらいアテになりません。国に何を期待してたんだ!?そんな感じです。

 国がアテにならないと言えば、年金。そもそも、みなさん、国をアテにしてなかったハズです。だって、国政選挙の投票率が50%ほどですからね。それなのに、年金が消えたとか宙に浮いたとか言い出したとたんに、批判しだして・・・いや、国をアテにしてなかったんじゃないんですか?

 その話はいいとして、問題の元試験委員の先生は、今頃、発狂してるハズです。どっかの横綱みたいに、うつ病の一歩手前なんじゃないかと。
 特定の受験者に有利にならなかったんですよね。答案練習会を正規の授業時間外にやって、問題リークして、試験委員をクビになって、大学も事実上、クビになって・・・そこまでやったのに、有利にならなかったって!!答練に参加した学生は何をしてたんでしょうか?あなた達の先生は、クビになったんですよ!結果に反映しないと、報われないじゃないですか!?
 えー全国の法科大学院関係者のみなさん、授業時間外に答練とかやらなくていいですよ!アイツら、みんな参加してるダケで、ちゃんと聴いてませんから!!

  ♪Mr.Children「PIANO MAN」(アルバム「HOME」)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...