2007-08-17

妄想と思考⑥-自由と言う名の不自由-

 今日は、何日ですか?8月17日です。小学生の時は、そろそろ焦り始めました!夏休みの宿題が終わってないからです。
 もっとも終わってないと言っても、深刻さはないんですが。国語(と言うより、漢字)と算数(と言うより、計算)は7月中に終わってしまってるからです。で、主要教科が終わったんで、遊びまくってたら、自由研究やってない!?ってコトに、この時期、気づき始めて、焦りだす!!と。

 自由研究。自由って、無責任すぎるんじゃ?人は、不自由のときは、自由に恋焦がれるけど、自由になると不自由を求めるのです!だって、サッカーだって・・・プロが自由って言われてもみたいな感じで。それなのに、小学生に自由って!!
 だいたい、自由研究と言うわりに、研究派は少数派で、圧倒的に、工作が多数派!!いや、研究しろって!でもって、9月の自由研究発表会では、工作派の方はスゴイ!みたいな評価で。研究派は、だから?みたいな感じで。何なんだ!?この差は?世の中技術者だけでやっていけるわけないじゃないか!?研究者も必要ですって!!

 グダグダ書きましたが、研究派としてはネ。ただ、研究派って言ってもサボってましたネ。月の観察なんか、もう最低で。
 月の観察ですが、見るのは新聞です。月なんて見ません!小学生がそんな時間まで起きてちゃダメです。ウチの新聞の地方欄に月情報が小さく載ってるのに気づいたのです(どの日刊紙でもそうですよね)。月の形から、満潮の時刻まで。で、この月の形を写すわけです。それも、10日とかまとめて。で、その日の天気予報も合わせて曇りなら、今日は見えなかったとか。で、最後に総評として、1日、2日じゃわかんないけど、夏休み通してみると、月が満ち欠けしてるのがわかったとか書いとけば、完璧!!

 ・・・やっぱ、工作派の方がスゴイですね!研究派なんて、研究してないじゃないか!?せめて、過冷却ぐらいの実験をしときましょう!!

  ♪Mr.Children「Mr. Shining Moon」(アルバム「Everything」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...