2007-08-16

一度はやってみたいコト-人となり⑨-

 一度はやってみたいコト、それは、時を支配するコトです。
 時を支配するといっても、別に時間を止めたり、進めたりしようというわけではありません(いや、これは、これで、やってみたいケド・・・)
 時を支配するといえば、カエサルやアウグストゥスみたいに、自分の都合で暦を変えちゃうとか、月を自分の名前にしちゃうとか、そういうことです。

 世界を征服しても、いつか必ず、世界は崩壊するんです。しかし、時を支配すると永遠に時を支配し続けられるんです。誰がなんと言おうと、7月はJulyだし、8月はAugustだし。もう、世界征服なんてバカじゃないって感じです。悪の秘密結社や宇宙人は、時を支配すべきです。

 今の日本だって、天皇に時をしっかり支配されてます。そう、元号です。時の支配の典型ですね。本人に自覚はないんでしょうけど。
 だから、僕は極力、元号は使いません。僕は、あなたに支配されてませんよ、という抵抗の表れです・・・!?西暦って、キリストの生まれた年を0年にしてるんだから、キリストに支配されてるじゃないか!?いや、あれ、4年(だっけ?)ズレてるからいいか!

 アウグストゥスで思い出しましたが、みなさん、この人に感謝しましょう!!えっ?なんで?・・・え~っと、何で2月が28日しかないのかに関係するんですが・・・え~8月は、アウグストゥスの月にしちゃったんですが、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更しちゃったんです!!やっぱ自分の月ですからね。で、当然、1年の日数を変えれないんで、不足した日数を2月から差し引いたそうです。なぜ、2月なのかというと、ローマ暦では、年初は3月だったんで、年末から引いちゃえ!ってコトだそうです。
 えっ?だから、何で、感謝するんだって?だから、アウグストゥスがいなけりゃ、8月は30日だったんです!それを、アウグストゥスが時を支配するコトで、31日にしたんです!!夏休みを1日増やしてくれたんです!!感謝しましょう!!

  ♪Mr.Children「ラララ」(アルバム「DISCOVERY」収録) 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...