2007-08-07

一度はやってみたいコト

 今回の一度はやってみたいコトは、人となりではありません。いや、別に人となりでもいいんですけど・・・人となりにするには、ちょと・・・

 一度は、読んでみたい小説があります。だったら、読めばいいじゃないかと。いや、そういう感じじゃないんです!その小説のタイトルは、ドグラ・マグラ。夢野久作の著書で、日本三大奇書の一つです。奇書って・・・奇天烈大百科みたいな・・・
 
 なぜ、このドグラ・マグラを読むのを躊躇してるのかというと、本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たすと言われてるからです。必ずですよ!例外がないんですよ!!読む前に、そんなコト言われたら、読めないじゃないですか!?精神に異常って!精神科医とタイアップでもしてるのか?いや、だって、死ぬってわかったら、清水の舞台から飛び降りないでしょ(いい例えが思いつかなかった。)?

 前々から気になってたのは、三大奇書とか三大随筆とか三大集とか日本三景とか三大珍味とか近代私法の三大原則とかジャンプ三原則とか産大(?)とかって、どこの誰が、何のために、どんな手続きで決めてるんでしょうか?
 言ったモン勝ちなんっスかね。言ったモン勝ちって、そんないい加減な・・・なんかあるんでしょ?三大協会とか、いや、そういう意味の三大じゃなくて・・・
  
 それはそうと、ドグラ・マグラ読んだけど、無事でした!って人はご一報を、是非!!

  ♪Mr.Children「Monster」(アルバム「I ♥ U」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...