2007-08-22

妄想と思考⑦-論理的人間-

 最近、リードを書くのがメンド・・・いや、なんかリードが思いつかなくて。残暑が厳しいんで、それでもいいかとか思ってますが・・・

 突然ですが、腕を組んでみてください。どっちの腕が上になりましたか?
 左が上の人-右脳人間直感で物事を考える。 
 右が上の人-左脳人間論理的に物事を考える
 だそうです。論理的といえば、思い浮かぶのが論理学。でもさぁ~論理学ってただの屁理屈なんじゃ?ってコトで、論理学考です。

 あるテストで60点以上ならば合格という命題があるとします。これを前提に以下の命題を考えてみましょう。
 A君は70点だったので、合格という命題はです。
 B君は40点だったので、不合格だという命題(b)はです。
 C君は合格したので、60点以上だという命題(c)はです。

 ここで、bとcの命題について違和感を感じてる人がいるんじゃないかと思います。残念ですが、あなたは、論理的な人間ではありません。でも、安心してください。常識人です!(何のフォローなんだ?)
 違和感があるのは、社会常識で考えているからです。元の命題は、60点以上なら合格と言ってるダケで、60点未満は、どーなるのか何も言ってないのです!つまり、論理的に考えると、40点のB君は合格してもかまわないし、合格したC君は60点未満でもかまわないのです。
 
 ちなみに、D君は不合格だったので、60点未満だという命題はです。これは、違和感ないですよね。

  ♪Mr.Children「#2601」(アルバム「DISCOVERY」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...