2007-08-09

そんなことしなくても、HEROに任せとけば・・・

 なんか最近、検察庁が焦ってきたのか、ロースクール生向けに説明会なんかやりだして。今年で何回目ですか?3回目?まぁ、司法試験受験生のほとんどは、弁護士志望ですからね。もっと早くに説明会とか、やれば良かった気もしますが・・・
 もちろん、今年もやります、検察庁見学説明会・・・見学?あれ?見学するんですか?去年、僕が行ったときは、説明会やったのに・・・見学って、社会見学の見学ですよね。いろいろ観て回るんですよね。しかも、東京と大阪で計6回もやるじゃないですか!どんだけぇ~焦ってるんっすか?

 それは、そうと、去年は、こんな感じでした。
 
 検察庁へ行ってきました。大阪地検というか、合同庁舎は無駄に(?)デカイ!大手企業並みです。地方の検察庁なんて・・・ で、入り口でガードマン(?警官?)に止められる。セキュリティーですね。まさか自首しに来ましたとは言えず、説明会に来たというと学生証をみせろと。さすが(?)疑り深いっスね。で、中に入ると、今度は受付。受付のお姉さん(ってか、警官?)に名前をチェックされてやっと中に。二重でチェック!!・・・そんなに部外者を入れたがらないんっスか?いや、最近物騒ですしね。試験に落ちた人が仕返しに放火しに来ますしね。そんなこんなで、やっと中に入ったのに、横を通ってったおっさんは、ご苦労さんとか言って、顔パス!バッジか?バッジなんすね?すべてはバッジの威力なんですね?・・・でも、検察庁には、検察官以外の人間もいて、当然その人はバッジ付けてなくて・・・なんか目印みたいなんがあるんじゃ?それとも、完全に顔パス?身内には甘いのか?
 厳重なセキュリティーを掻い潜り、会場に到着すると、もう人がかなりいて、いい席がない。1時に受付って言ってたのに・・・なんやかんや言ってもお役所なんで時間きっかりかと思ってたのに・・・時間にはかなり余裕を持ちましょう。で、始まるとまず総務部長の挨拶。・・・検察官なったのに、総務って?総務は別に司法試験通らなくても・・・いやだって、総務って?株主総会でもやるんですか!?で、次に人事の人の話。この人も検察官です。法務省に出向(?)してるそうです。・・・人事って?人事は別に司法試験通らなくても・・・検察官人事やからそーでもないのか?でも人事って、なんか、民間でもやってるコトを検察官がやってって欲しくないんですが。
 重要なのは話の内容なわけで、どんな話やったかというと・・・同期の弁護士は、パーティー会場にポルシェだとかアルファロメオなんかで来るのに、自分はマーチでとか・・・官舎がボロくて風呂を沸かすのに、なんか回す(何を?)と、カラカラカラとかスゴイ音がするとか・・・当初は検察官になる気はなくて、弁護士になって美人秘書を雇うとか・・・ ・・・ろくな話が・・・いや、ろくな話ももちろんあったんですヨ。これは、ウケ狙いだと思うんです。ところが、しかし、but!?検察庁の方々は誰一人笑ってなくて・・・怖い!恐ろしい!!検察って怖い!?しかも、大阪でこれですから・・・東京なんて、どんだけぇ~!!あっ、みんなが大阪出身ってわけじゃないのか。
 現役の検察官の話とかもあったりしたわけです。が、こーいう説明会だったり、検察官の講演会だったりを聴くと必ずでてくるフレーズが。それは、検察官は自分の正しいと信じた事ができるということ。これは、検察庁という組織に入っちゃうんで、どうしても組織優先になるんじゃないかという疑問に対して言われる言葉です。が、みんな言いすぎ。はっきり言って言いすぎ。もうなんかキャッチフレーズみたいになってて!?もう、あれでしょ?検察官は、どっかで話をする度に言わないとダメなんでしょ? 言ってみれば、スットプ借りすぎみたいなもんで。いや、だって、あんまりみんなが言うと、かえって信憑性がネ・・・だって、スットプ借りすぎって・・・ストップ貸しすぎでしょ!?
 説明会の最後はビデオ上映。えーなんか検察の広報向けに作ったヤツみたいです。気になるのは、ビデオに出演してる人達。まさか、公務員じゃないでしょうネ。民間でできることは民間で!内容は・・・まぁどーでもいいとして(別れ話の末に恋人を殺してしまったが、殺意はなかったとかなんとか弁解して、みたいな話)、気になったコトだけ書いておきます。それは、検察官が熱い!熱すぎ!!もう火傷しそうなぐらい。このビデオの前に現役の検察官の話を聴いたわけですが、こんなに熱くなかったんですが・・・ それに引き換え、事務官がアホっぽすぎ。事件より恋みたいな?何、この差は?全国の検察事務官は抗議すべきです。
 説明会の最後は庁内の見学。といっても自由に見学していいわけではなく、修習生の部屋と修習生が取り調べをする部屋の2箇所ダケ。で、修習生の部屋に行くと・・・誰もいない。机の上には、パソコンと名前のプレート(?)ダケ。さすが、検察庁!情報管理が徹底してるんだと思いきや・・・単に、休み前で片付けてたダケらしい。・・・さっきの「さすが」返して下さい。 取調べ室は、修習生の取調べ室なんで、検察官のとは違うみたいです。4人一組ですしね。で、誰から取り調べるとかは、ジャンケンで決めるんだと。小学生のときから進歩しないんですね、僕らは!!まさか、ジャンケンで決めたなんて思ってない被疑者の立場は?気になるのは、修習生が取り調べしても検面調書になるのかってコトですが・・・あと、検察官の取調べ室のレプリカがありました。・・・レプリカって?同じ庁舎にあるんだから、見に行けば・・・ 
 どーでもいいんですが、大阪地検は見晴らしがいいのです。一応、中之島ですが、福島の方なので高いビルとか少ないし。で、思うに、淀川の花火とか、天神祭りの花火とか見れるんじゃないかと。・・・いや、仕事しろって。 これも、どーでもいいんですが、大阪地検は歯医者のニオイが・・・なぜに?

 長々と書きましたが、去年は、こんな感じでした。そういえば、去年、アンケートで検察庁の中をもっと見学したいとか書いたような、書かなかったような・・・それで、今年は見学説明会なんですか?でも、今年は、HERO効果で検察官志望者、増えるんじゃないのかと。あんな広報ビデオより効果的です!

  ♪Bank Band「HERO」(アルバム「沿志奏逢」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...