2008-12-23

ごはん屋さんに一緒に行って,これ,おいしいよ。⑦

 秋の夜長もいいんですが,冬だって負けず劣らず夜は長いんで,布団にくるまって小説でも。ってなわけで,第8回です。

 今回のお勧めは,伊坂幸太郎「砂漠」(実業之日本社)です!

 伊坂幸太郎作品の中でも傑作の一つに数え上げられるんじゃないでしょうか?鳥瞰型(詳しくは,本書で)の北村が語り部となって,北村,鳥井,西嶋,東堂,南の大学生活が描かれています。
 鳥瞰型の僕としては,北村の考え方に同調したり,西嶋の考え方をうらやましくも思ったり・・・これまでの伊坂作品と同様,軽妙な会話やユニークな表現も!それと,麻雀のルールを知ってれば,より楽しめるのかも・・・

 弁護士として,実務の世界に飛び出すわけですが,司法修習というオアシスを懐かしむ日が来るんだろうか(ちょっと,ネタバレ)?

 ♪Mr.Children「I'll be」(アルバム:DISCOVERY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...