2011-02-02

描きたかったのは,蛇だったんですが,足も描いてしまって・・・

 2011年も1か月が終わってしまいました。小学生くらいのときって,もっと1か月が長かった気がするんだけど。いろいろあって,スロースタートの1月でしたが,ギリギリできそうなので,月始め恒例の蛇足のコーナーを。

1 新年が明けるのは蛇足だといっても過言ではない
 明けるのは,年であって,新年ではないんですよね,言葉の使い方として。タイトルからして蛇足でした。

2 新年はいつまで新なのか?
 c説は,結構イイ線いってると思ってますが,どうでしょう?1月15日に成人の日が固定されてたら,ちょっと遅いなという気がしますが,動きますからね。

3 本屋の選び方
 そのうち,ここに電子書籍っていう選択肢も出てくるんだろうか?

4 だから,意味はないんだって。
 逆流する滝は,確か,30分か1時間おき―かなりの違い―に見れます。まぁ,見たところで,どうってコトないんですが・・・

5 法律家の卵の産み方⑪
 実務系の科目は,修習生になってからの方が理解が早いです。劇的にレベルアップしてるとは思えないので,教え方の違いなんだろうか?

6 今さら感が強すぎる
 ①の梅北/うめきた(漢字,ひらがなどっちも可)に決まったそうです。っていうか,愛称とかって,せーので決めるんじゃなくて,いつの間にか定着していくもんなんじゃ?最近,愛称を公募するケースが増えてますが,それってどうなんだろう?

 ♪Mr.Children「あんまり覚えてないや」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...