2011-01-24

今さら感が強すぎる

 唐突ですが,思いっきり,ローカルな話をします。大阪最後の一等地と言われている大阪駅北地区,通称,梅田北ヤードですが,一部が先行開発されています。すでに過去の話ですが,この地区の愛称を一般公募していました。で,一般公募の中から5つに絞り最終投票をやっています。

 最終候補に残ったのは,①梅北/うめきた(漢字,ひらがなどちらでも可),②北梅田,③ゆめきた,④梅田シティヤード,⑤おさかきたまちの5つです。
 なんだか,どれも微妙だなというのが,個人的な感想です。というか,すでに浸透しているんで,北ヤードでいいんじゃないのかと。消去法で消してくと,③と⑤はないですね,言いにくい。また,大阪にはすでに,夢洲(ゆめしま)という地名があるんで,まぎらわしいです。④も長ったらしいですよね,どうせ略されるのが目に見えてます。となると,①か②ですか?西梅田や東梅田という地名はあるんで,北梅田っていうのは,案外すんなり受け入れられるかもしれません。梅北はどうでしょう?
 ということで,消去法で②になるんじゃないかと思いますが,果たして。最終投票は,1月28日までのようです。ってか,④が候補になってるんだから,やっぱり北ヤードでよかったんじゃ?

 ♪Mr.Children「十二月のセントラルパークブルース」(アルバム:Q収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...