2011-02-07

そろそろやってみたいコト―英語の勉強を―

 ここ最近,本屋に行くと,必ず語学のコーナーに立ち寄ってしまいます。直近に英語を使わないといけないような場面に出くわす予定はないんですが,なんとなく。

 中学生,高校生のころは,一応,英語は得意科目だったんで,当時の予定では,ペラペラとまではいかなくても,相手に気持ちゆっくりしゃべってもらえば,なんとかなるレベルで推移する予定でした。が,毎日,なんらかの形で勉強していた中学,高校時代は終わり,授業の前にササっと勉強するだけになった大学時代に英語力はガタ落ち・・・おそらく,現在の英語力は,中学生レベルなんじゃないかと。

 最近,話題の朝活で,英語の勉強とかすればいいんでしょうけど,朝は,ムリ!朝に何かしようという発想が,信じられない。というわけで,本屋の語学コーナーをフラフラとのぞいているわけです。が,結局,どれを選んだらいいんだか,よくわからずに何も買わずに立ち去っている今日この頃です。結局,正攻法―がなんなのかは,よくわからないが―しかないんだろうか?1日10分くらい聞くだけでOKとかなら続きそうだけど・・・

 ♪Mr.Children「Your Song」(アルバム:Split The Difference収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...