2011-02-19

受けないことには,受からない

 平成23年の新司法試験の出願状況が法務省から公表されてます。気になる―人はそんなにいないんだろうが―出願者は1万1892人でした。去年より765人増えてます。
 新司法試験は,受験資格を得れば,5年間で3回受験できるんで,受験者数は年々増加し,その後一定水準で推移するハズです。出願者の増加率も落ちついてきたんじゃないかと思います。
 
 それよりも気になるのは,毎年,なぜか受け控えする人がいるというコトです。受験制限があるんで,慎重を期したいというコトはわかならくもないんでが,今年も割と多くの人が受け控えるんじゃないかと思ってます。
 たとえば,第2回の新司法試験は,出願状況公表の時点で大量の受け控え者が出てました。ということは,どう考えても明らかにチャンスなのにもかかわらず,出願したのに,結局,受験しなかった人がかなりいました。まぁ,そのおかげで合格できたのかもしれませんが・・・
 受け控えにメリットはないと思います。やっぱ,とりあえず受けてみないと。だいたい,1年間モチベーションをどうするんだ?とか,ロースクールを修了した後の勉強環境とかを考えると,マイナスにしかならないと思います。当たり前の話ですが,受けないと受かんないんですよね。
  
 というコトで,今年出願した人は,受け控えせず,受験してほしいと思います。弾みで受かっちゃうコトもあるんで。

 ♪Mr.Children「蘇生」(アルバム:IT'S A WONDERFUL WORLD収録) 

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...