2011-02-08

建築差止訴訟とか提起されたら,シャレにならない。

 大阪地裁というか,管理してるのは,大阪高裁なんで,大阪高裁と地元の住民たちがもめているようです。原因は,大阪地裁の新館を新しく造ってるんですが,説明がなかったとか,騒音がとか,よく聞くようなコトのようです。

 現に,大阪地裁近くのビルの一部には,新館は,南東側―だったと思う―に立ててくれ!という垂れ幕も掲げられてたりして,これ,泥沼化するんじゃないかとちょっと,危惧してます。ちょっとした話題として報道もされていて,報道によると,日曜の朝に工事してたり,法律事務所の看板が落ちたり―因果関係は不明なのだが―,うつ病がひどくなったり―因果関係は不明なのだが―しているらしいです。

 住民側は,建築差止訴訟―とその前の仮処分―とかまでするんでしょうか?するにしても,まさか大阪地裁に提起するわけにいかないんで,東京地裁―被告は国なので,東京地裁に管轄がある―に提起するコトになってメンドクサイですが・・・

 というか,大阪地裁にしろ,大阪高裁にしろ,この手の訴訟って,少なくないと思うんですよね。だったら,それなりにやっておくべきだったんじゃないかと。法律論じゃなくて,感情的なトコが大きいっていうのもわかってるハズですが・・・今後の展開にひそかに注目です。

 ♪Mr.Children「ランニングハイ」(アルバム:I ♥ U収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...