2011-02-06

法律家の卵の産み方⑫

 すでに主だったトコは,書き尽くし,思いっきり惰性感が漂っていますが,もう少し続きます。今回は,ロースクール,新司法試験の登場で火のついた感のある要件事実です。

 一応,新司の試験範囲なのと,ロースクールで授業もあるんで,勉強はするんですが,どうもやりだすと要件事実ばっかり勉強してるというちょっと中毒性の強い科目です。
 要件事実の基本は,法曹会から出てる通称言い分こと「問題研究 要件事実―言い分方式による設例15題―」と通称,類型別こと「紛争類型別の要件事実」が基本です。というか,この2冊以外は手を出さなくてもいいんじゃないかと思います。
 さらに,要件事実を極めたいとかいう特異な人には,やっぱり法曹会から出てる通称,1巻2巻「民事訴訟における要件事実(第一巻),(第二巻)」であったり,弘文堂から出てる「要件事実論30講」とかに手をだすんでしょう。他に選択肢がないんで・・・
 また,ロースクール生なのに,頑張って「要件事実マニュアル」(ぎょうせい)を揃える人もいてましたが,ぶっちゃけ,使いませんよね?なくても困らないです。実務に出てからで全然大丈夫です。

 基本を押さえて深入りしないのが,要件事実のミソです。なので,要件事実関係の本は,極力買わないというのが,ロースクール時代には良い気がします。

 ♪YUI「Am I wrong?」(アルバム:I LOVED YESTERDAY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...