2010-06-19

大枚はたいて羽ばたけるか?②

 司法修習生に対する貸与制について,以前に,弁護士になるのに金が要るという視点から反対しましたが,今回もまた,違った視点から反対します―まさかの続編―。
 ただ,今回は,以前に比べるとスケールが小っさいんで,大した援護射撃にはなりませんが,所詮,戯言―ざれごと―なんで。

 晴れて修習生になると,ノートパソコンが必要になります。修習前の裁判修習のガイダンスでもノートパソコンは絶対要るんで買え!と言われて,かなりあせった記憶があります。
 というのも,修習が始まる直前は預金口座は底を尽きかけていて,残高が数万円くらいしかなかったからです。そんな状況でノートパソコンなんか買えるか!と思ったものです。

 で,実際に修習中にノートパソコンが要るのかというと,必須です!普段の修習中でも起案をすることが多いのでノートパソコンがないと話になりません。もっとも2回試験や研修所の起案は未だに手書きなんで,手書きで頑張ってみてもいいのかもしれませんが・・・
 そんな状況だったんで,修習開始早々に入ってきた期末手当でノートパソコンを買いました。修習開始から約1か月後の出来事です。

 すでにノートパソコンを持ってる人はいいとして,そうでない人は修習開始までになんとかして手に入れておく必要があります。が,ロースクールの学費や生活費を奨学金で賄ってきた人には痛い出費です。検察庁ではパソコンを貸してくれるんですが,貸与制になったことで,裁判所でもパソコンを貸してくれるんだろうな?ちなみに,弁護修習ではノートパソコンを持って行きましたが,法律事務所によっては貸してくれるんかな?
 10万円前後のスケールの小さな話―続編はたいがい大したことはない―でしたが,そんなトコも重要なんですよネ。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ギルド」(アルバム:ユグドラシル 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...