2010-06-16

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?33

 グーグル―ヤフーでもポータルサイトだったら何でもいいのだが―で,官報と検索すると,インターネット版官報のページがトップに表示されるんじゃないかと思います。そんな官報の話です。

 官報なんて,今まで見たことないという人がほとんどだと思います。僕が初めて官報を見たのは,司法試験に合格したとき―合格者は官報に載る―が最初で,その後は,2回試験に受かったとき―司法修習を終了?修了?すると,やっぱり載る―が最後です。要は,2回しか見たことがありません
 官報なんてそんなもんです。とはいえ,官報には結構,重要な情報が無造作に載ってたりするんでチェックして見るのもいいかと思います。

 そんな官報ですが,なぜかインターネット版が充実しています。去年の4月1日から公開期間が直近1週間から30日になりました。さらに,同じく去年の4月23日―なんて中途半端なんだ―から直近30日間が閲覧できるようになりました。
 充実しだしたインターネット版官報なんですが,ちょっとした問題になっているようです。というのも,破産申立てをすると,官報に住所と名前が載ってしまいます。破産したことが周りにはわかりませんか?と聞かれることが多いんで,官報には載りますが,一般の人は見ないんでまず,大丈夫ですと答えていたんですが・・・インターネット版官報の記事がグーグル検索で引っかかることがあるそうです。自分の名前だったり,友達や知り合いの名前を検索したコトってないですか?そうすると,官報に引っかかるかも・・・

 ♪レミオロメン「モラトリアム」(アルバム:ether [エーテル] 収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...