2010-05-03

足ではなくて,蛇の方が余計なのかも・・・

 5月になり,GWに突入しました!渋滞情報や空港や駅の混雑ぶりをニュースで見ると,どの辺がゴールデンなんだ?とも・・・ってか,GWって,もともと映画業界の策略だったんですよね,確か。感化されすぎでしょ?
 ってなわけで,GWは関係なく,月始めなんで蛇足のコーナーです。

1 法律家のヒヨコは羽ば たくのか!?27
 少年保護事件の場合,付添人がつかないこともしばしばです。家裁修習中に見た事件でも付添人が付かない事件も結構,多かったです。

2 踏み台は見つけたら, とりあえず踏め!
 声をかけられるといえば,外国人に英語でアメリカ領事館への道を尋ねられたときは,焦りました。ってか,日本に来たんだから日本語でしゃべれって!英語が世界共通語だなんて思ってんなよ,たまたまネイティヴの国に生まれただけなんだからっ!

3 見つけた踏み台を結局 は踏み損ねる・・・
 特に営業の電話等がかかってくることもなく過ごしています。意外とコンプライアンスはしっかりしているのかも,良かったな新人君!

4 法律家のヒヨコは羽ば たくのか!?28
 某銀行だけなんですよね,委任状を出せって言ってくるのって。業界で完全に浮いてますよ!弁護士からはうっとしがられてますよ!

5 法律家の卵の産み方②
 調査官というのは,最高裁調査官のことです。調査官解説は最高裁判例を理解する上ではかかせません。手っ取り早く調査官解説よ読むには,ジュリストという雑誌に時の判例というのが載っています。ちゃんと読むなら法曹という雑誌を読まないと。

6 買いかぶりすぎだっ て。
 ロースクールに進学せず(できず)に,予備試験を受験して法律家へ!と思っている人の出鼻を見事に砕いてしまいましたね。
 まだサンプル問題の段階なんで,今ならまだ戻れますよ!

7 法律家のヒヨコは羽ば たくのか!?29
 事件数が多いにもかかわらず,原則,午後は開廷しません,なんて運用してるから期日がとんでもない状態になってるんじゃないかと。午後も開廷してください。

8 法律家のヒヨコは 羽ばたくのか!?30
 過払金って,ちょこちょこっとやればすぐに返ってくるみたいなイメージがありますが,そんなことはないです。
 訴訟提起して,何度も期日に出廷して,場合によっては勝訴判決,強制執行までしないとダメです。着手金に比べると割に合わなくなりつつあります。

 ♪BUMP OF CHICKEN「ホリデイ」(アルバム:present from you収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...