2010-04-06

踏み台は見つけたら,とりあえず踏め!

 せっかく春全開!という陽気なのに,桜はすでにピークを過ぎようとしています。あの人(桜のこと)は,ペース配分を完全に間違えちゃってますね。これでは,42.195Kmもの長丁場を完走するのは無理です。
 そんなペース配分は,どうでもいいとして,街中に新入生であったり,新入社員があふれています。ようこそ,砂漠へ!

 これは,昼下がりのオフィス街での出来事です。某地下鉄の駅の階段を駆け上がった―実際は,エスカレータに乗っていたことは置いといて―ところで,「すいません。」と声をかけられました。
 たいして急いでないくせに,こっちは,急いでんねん!,声かけるな!!的なオーラを出していたにもかかわらず―実際にそんなオーラが出てたかは置いといて―,さらに「新入社員なんですが,」と続きます。
 ?新入社員?とここで,風向きが変わってきました。何かのアンケートとか勧誘とかじゃないかと警戒していたんで・・・なんでも,新入社員で名刺交換の練習をしていて,街中で名刺交換をしてもらっているそうです。少し前に街中で名刺交換をしている人がいるとかなんとかいうニュースを見た記憶があったんで,交換することにしました。
 が,これって,要するに,僕は練習台じゃないか!?ここだけの話ですが,彼は練習台の選択ミスをしましたね。名刺交換ってあんま経験がないんです。交換することがなくて,一方的に渡すことがほとんどなんで・・・こっちが教えてほしいくらいです。
 ってなことで,名刺を交換して新入社員とはお別れです。ノルマかなんかなんでしょうか?名刺交換で勤務時間がつぶれるっていいなぁ~とかちょっと思ったりして・・・

 それはそうと,僕は声をかけられやすいようで,昨夜も,財布なくして電車代がないんで,カンパしてくれとかいうあからさまに怪しい人に声をかけられ,以前は,テレカをくれとかいう人に声をかけられetc・・・こっちは急いでんねん!気軽に声をかけるな!!と,たいして急いでないくせに言ってみる

 ♪Mr.Children「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」(アルバム:BOLERO収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...