2010-04-10

見つけた踏み台を結局は踏み損ねる・・・

 前回,街中で,新入社員と名刺交換をするハメになったという話をしました。新人研修ということでしたが,それって,実は,新人研修に託けた新規顧客開拓なんじゃないかと言われてしまいました。
 どういう意図だったのかは,まだよくわからないんですが,わからないでは,話が終わってしまうんで,以下は新規顧客開拓目的だったと仮定して話を進めることにします。

 確かに,街中で営業したいんで名刺ください!なんて言ったら,ほぼ間違いなく拒否されるでしょう。そこを新人研修なんでと新人に言わせるトコは作戦勝ちですネ,誰が考えたんだか。ってことは,当然,ノルマがあるんでしょうね,めんどくさっ!
 新規顧客開拓ってことは,当然,後で営業の電話がかかってきたり,ダイレクトメールが送られてきたりするんでしょうが,ちょっと待って!それって,ダメなんじゃない?

 会社の規模にもよりますが,たいがいの会社は個人情報保護法の個人情報取扱業者に当たります。そうすると,個人情報を取扱うに当たっては利用目的を公表しなければなりません。残念ながら,新人君は,そんなことは何も言ってませんでした。単に新人研修で名刺交換の練習をとしか・・・ってことは,利用目的は,交換した時点で達成されてしまいました。
 そうすると,新人研修に託けて得た名刺を営業に用いるのは,目的外利用となります。あらかじめ本人の同意がないとダメです。
 ちなみに,普通に名刺交換した場合は,今後の連絡とかは全然OKですが,―ってか,そのための名刺交換なんで―今回は,今後の連絡のためではないですからね。なんだったら,その場で名刺を返して,サヨナラっていうような状況です。

 今や,コンプライアンスがしっかりしていない会社は,生き残れません。しかも個人情報については近年,意識が高まっていることもあり,重要です。新入社員は,そこんとこを把握してるんだろうか?せっかく就職できた会社のコンプライアンスはザルのようですが・・・

 ♪GAKU-MC / 桜井和寿 (Mr.Children)「手を出すな!」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...