2010-05-15

無駄なあがきが報われることは,そうそうない!

 ここんとこ,新司法試験がらみのネタが続いてますが,今回も新司法試験ネタです。なぜなら,新司法試験の真っ最中(?)だからです。ってか,明日で終わるんだけど・・・

 前回,ロースクール修了から新司法試験受験までの過ごし方を書きました。今回は,新司法試験受験中の過ごし方を書いておこうと思います。
 新司法試験は,短答式試験と論文式試験を4日間の日程で一気にやってしまいます。頑張って書いた論文式試験の答案も短答式試験に合格しないと採点すらされませんが・・・

 4日間という変に時間があるので,その過ごし方が重要なような気もします。結論からいうと,―個人的な経験に基づく―何もしないというのが正解なんじゃないかと思います。1日,朝から晩まで試験を受けてると,かなり疲れます―脳も体も―。なので,とっとと休んで明日に備える方がいい気がします。夕飯食べて,風呂入って,ちょっとだけテレビ見て,さっさと寝るくらいがちょうどいいんです,たぶん。
 そもそも,試験範囲は膨大すぎるんで,今さらあがいたところでムダです。ヤマ張っちゃうのもいいんですが,どうせ当たりませんし,張ってると,外れた場合に精神的にちょっとしんどいんですよねぇ~,なぜか。

 試験会場では,みんな何か広げて最後のあがきみたいなことをしてますが,まぁ,お守りみたいなもんでしょ?今までこんだけやったぞ!って。ほとんど頭に入りませんからね。とか言いつつ,試験会場ではちゃっかり広げてました・・・いや,だから,お守りですって。
 そんな感じで,一応,広げてたんですが,休み時間中は,ロースクールの同期がやたら話しかけてきたんで,それどころではなかったです。でも実際のトコ,それで緊張がほぐれて受かっちゃったような気もしなくはないんです―会場では,うっとしいねん的な空気を出してはいたが―。もしかしたら,どうもありがとう!

 ♪Mr.Children「fanfare」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...