2010-04-21

買いかぶりすぎだって。

 つい先日,法務省のホームページに司法試験の予備試験のサンプル問題が公表されました。この予備試験を通ると,ロースクールに行かなくとも,新司法試験の受験資格を取得することができます。要はロースクールのバイパス的な試験です。

 ロースクールに2年あるいは,3年通うと,授業料だけでも数百万円の負担になります。その他に生活費だったり,書籍代等の出費が必要です。
 どうでもいいことですが,司法試験受験生って,結構な頻度で本―もちろん,法律書―を買ってしまうんです―読む読まないかは別にして―。
 経済的にロースクールになんか通えないって人はかなりいると思われます。多様な人材を法曹界へ!という理念があるにもかかわらず,ロースクールが障壁になっていたようなとこもあるなじゃないかと思います。そんな人たちのための予備試験なんですが・・・

 サンプル問題をザッと見てみたんですが・・・こんな試験に通る人って,どの程度いるんでしょうか?ってか,予備試験に合格したら,そのまま司法修習でいいんじゃないかと思うくらいの難易度です。ある程度は予想していましたが,まさかここまでとは・・・
 予備試験って,要はロースクール修了生と同等程度の知識だったり応用力があるかどうかが問われてるはずであって,それならば,もっとハードルは低くてしかるべきです。ぶっちゃけ,ロースクールって大したことないんで・・・

 結局,予備試験のサンプル問題の寓意は,ロースクールに行きなさい!ってことじゃないか!?

 ♪Mr.Children「羊、吠える」(アルバム:SUPERMARKET FANTASY収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...