2007-11-01

足のない蛇なんて、この世にいないとは限らないと言っても過言ではないのだ!?

 11月になりました!2007年も残り2ヶ月、崖っぷちです!!ってなわけで、蛇足のコーナーの始まりです。

1、法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑥
 司法試験の合格証書ですが、新旧の司法試験で証書が違うらしいです。未確認情報ですが・・・それにしても、ホントにショボイ・・・英検の方が豪華ですよ。

2、秋ですね~-人となり⑫-
 秋ですね~なんて書いておきながら、未だに夏日だったりしてます。秋って中途半端なんですよね、期間的に。そのうち、廃止されるんじゃないかって、危惧してます。

3、法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑦-裁判所は?-
 裁判所が説明会等をやってくれない理由をいろいろ書きましたが、一番有力な理由を書き忘れました!裁判所って、傍聴自由なんですよねぇ~だから、自分たちで傍聴に行って、学んで来いっていうスタンスなんですね。その点、検察庁は勝手に入れないんで、説明会とかの開催が必須なわけです。

4、ごはん屋さんに一緒に行って、これ、おいしいよ。
 死亡推定時刻は780円です。

5、ロースクールの実力
 法務省発表のデータを元にしてます。数字については、法務省のホームページを参照してみてください。

6、模範六法vs判例六法-法律⑭-
 判例六法Professionalの実物を見てきました。2分冊は確かに良さそうです。このクラスの六法になると重いんで、ここんとこなんとかならないのかと思ってましたが、2分冊かぁ~解決策はシンプルでしたね。

7、ごはん屋さんに一緒に行って、これ、おいしいよ。②
 陽気なギャングが地球を回すは660円です。表紙が派手なんで、すぐわかりますよ!

8、小説の選び方
 本を買いたいから本屋へ行くんではなくて、本屋があるから本を買うって、書きたかっただけなんです、実は。でも、選び方は、こんな感じです。

9、妄想と思考⑩-目覚めよ!-
 ザメハってのは、ドラクエの呪文です。使ったことないんで、効果の程はわかりませんが・・・必ず目覚めるんだっけ?違ったような・・・まぁ、どっちでもいいんですが。
 ドラクエといえば、鍵がないと扉が開かないっていう設定ですが・・・勇者とかの力だと、扉ごと壊せるんじゃ?

10、法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑧
 出来る人は、名刺を切らすって書きたかっただけなんです、実は。司法研修所では、名刺を作るコトを奨励はしてないですね・・・う~ん、名刺、どうしよう?

11、法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑨
 修習地の決定は予定とか書いてあって・・・予定って、変わるコトもあるってコトですか?予定は未定ですから・・・いや、それはないでしょ。

12、一度はやってみたいコト-法律⑯-
 脱税はホント割に合いません。普通、実刑を避けたいんで贖罪をするわけですが・・・また出費が・・・それに、脱税の法定刑も重くなるそうですから。

13、法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑩
 司法研修所の教材は実は市販されてるものがあります。法曹会ってトコが出版してます。裁判所の本屋とか、ジュンク堂、紀伊国屋、旭屋とかのでっかい本屋(その中でもでっかい本屋)に売ってます。

14、妄想と思考⑪-本星は?-
 イラっとする会話ですね、ホント、イラっとする!時に泥棒は時を盗むで、会話してた二人です。まさかの再登場。再々登場は未定です。

 ♪レミオロメン「太陽の下」(アルバム「HORIZON」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...