2007-11-13

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑬-何もしてないのに・・・-

 司法修習生が給与をもらえるって言う話は以前にも書いたと思います。が、給与だけではなくて、各種手当ても支給されるのです!

 で、期末手当ももらえるみたいなんですが・・・さすがに、もらっていいんだろうかと悩んだりしているわけです。というのも、期末手当は12月10日に支給されるんですが(たぶん)、11月27日に修習生に採用されたばかりで、まだ何もしてないわけでしょ?期末手当なんて・・・
 一応、調べてみると・・・一般職の職員の給与に関する法律19条の4第2項に詳しく規定されてました。それによると、基礎額×100分の160×100分の30で計算するそうです。

 期末手当って、要するにボーナスのことなんでしょ?給与にしろ、ボーナスにしろ、労働をしないから休暇という概念がない司法修習生に払うのは矛盾してるんじゃないかと思いますが・・・支給されないと、生活ができませんからね、これはこれで、必要なわけです。労働をしない修習生にこれだけ、費用をかけるっていうのは、期待値が高いってコトですよね。将来、法曹になれば、かかった費用なんて、問題にならないぐらい貢献するぞ!っていう。

 修習を前に、こんなコト書いてて、改めて法曹という存在に思いをはせる朝でした。

 ♪Mr.Children「ヨーイドン」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...