2007-11-06

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?⑫

 先日というより、昨日ですが、大阪地裁に行ってきました。法廷傍聴に行ったわけではなく、裁判修習のガイダンスがあったからです。

 ガイダンス自体は、今まで聞いた内容のおさらいって感じで、特に目新しいものはなかったように思います。刑裁(刑事裁判修習)で令状部に行くらしいとか、そんなんかな?

 法廷見学もしました。傍聴ではなくて、見学です。見学した法廷は裁判員法廷で、かなり広いです。法廷というと、せせこましい感じがあるんですが、そんな感じもなく、かなりいい感じです。何が良いって、圧迫感がないってコトです。圧迫感のあるなしは重要です。

 その後、裁判官室(いわゆる部)に移動して座談会がありました。裁判長が3時間ほぼ独占でしゃべってました。途中(勤務時間後)からビールも入ったからなんでしょうが、裁判官って結構、饒舌なんですねぇ~、新発見。
 あと、裁判官はスキーが好きなようです。札幌に赴任すると、暖房費(が出るそうです。)でスキーをやるそうで、この話を聞いたのは2回目です。また、法律家はダイビングが好きなようです。南へ赴任すると、今度はダイビングです。なんと、ライセンスまで取るんだそうで。この話も2回目。

  ♪Mr.Children「潜水」(アルバム「I ♥ U」収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...