2007-11-22

法律家のヒヨコは卵を産むのか!?-最終回-

 とうとう、11月27日から、新61期の司法修習が始まります。こんな時期に始めるので、おそらく、確定申告をしなければ(源泉徴収された所得税を取り戻す!)・・・
 それはそうと、そこで、今回は最終回として、これまでの総まとめをしておこうと思います。

5月中旬:新司法試験
 4日間にわたる長丁場の試験です。裁判官曰く、法律家は体力勝負だそうです。

新司終了~5月末:荷物引き上げ
 法科大学院の自習室の荷物(基本書等)を持ち帰ります。普通免許取っとくんだった・・・

新司終了~9月上旬:サマクラ
 大手事務所でサマクラが始まります。択一の合格発表前に申し込むのがいいかも。めちゃくちゃ、大学(法科大学院)名で決まるそうです。

6月上旬:択一の合格発表
 第一関門ですね。

8月下旬~9月中旬:司法修習生選考申込書の配布
 ダウンロードできるんで、別にいいんだけど・・・

9月上旬:新司合格発表
 最後の関門です。

9月中旬:司法修習生採用選考申込開始
 申込期間が、1週間しかないんで、要注意です。

9月中旬:司法研修所でガイダンス

9月下旬:新司合格通知送付
9月下旬~10月上旬:合格証書交付

10月下旬:修習生採用内定通知&実務修習地決定通知&教材送付&修習班、組発表

11月上旬:裁判修習ガイダンス
11月上旬:指導弁護士発表

11月下旬:検察修習ガイダンス
11月下旬:事前課題提出

11月下旬:修習開始

 だいたい、こんな感じですか。他にも各法科大学院や、弁護士会、法務省で、なんかいろいろあったりしますが、省略。
 このコーナーは、今回で終了しますが、次回からは、法律家の卵は孵るのか!?に改題してお送りする予定です。

 ♪レミオロメン「日めくりカレンダー」(アルバム「朝顔」収録)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...