2010-02-06

気がつけば鬼は外!

 ご無沙汰しています。新年一発目の更新以来です。ここ数か月,極自分的にすごく忙しかったので,更新をさぼっていました。

 で,気がつけば,節分も終わってしまいました。この間,今や全国区になりつつある太巻きの丸かじりをしてみたり,東京に足を延ばして生イチローを至近距離で見たりなんかしてました!
 この辺りの話をしてもいいんですが,いずれまた話をする機会もあるでしょう。先日,急な必要から印鑑登録をしてきたので,その話をしようと思います。
 
 印鑑登録証明書の提出を求められることがなければ,印鑑登録なんてしないのが一般的だと思うんですが,これまで必要性がなかったので,印鑑登録はしてませんでした。
 ところが,急に,印鑑登録証明書が必要になったので,急遽,印鑑登録しに市役所に行きました。で,今日の明日くらいの勢いだったので,実印にふさわしい印鑑(篆書体?)なんてのが手元にあるわけがなく,どうせ作るんだったら,それなりの印鑑を作りたかったので,今回は,手持ちの印鑑(古印体?)をとりあえず登録することにしました。
 所定の用紙に氏名,住所等を記入し,印鑑を押せば,手続き終了です。自分の財産を左右するかもしれない印鑑にしては,手続きがしょぼいです。もっとうやうやしくやってくれると,保管にも気を使うんじゃないでしょうか?
 
 そんなこんなで,印鑑登録証と印鑑登録証明書をもらいました。が,目下の悩みは,いつ印鑑登録をやり直すか?ということです。やっぱ,この印鑑じゃなぁ~ってくらい貫禄がないものになっています。印鑑登録証明書が偽造なんじゃと疑われそうです。
 そういえば,研修所の起案の記録の印鑑登録証明書もこんな感じだった気がします(完全に蛇足)。

 ♪Mr.Children「しるし」(アルバム:HOME収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...