2010-02-16

何のひねりもなく,バンクーバー2010

 バンクーバーオリンピックが開幕しました!日本人選手もメダルを獲得し,盛り上がってきています。やはり,メダルを獲ると盛り上がり方が,違いますね

 オリンピックには,夏季と冬季の2種類がありますが,個人的には,断然,冬季オリンピックの方が好きです。夏季オリンピックは,ほとんどといっていいほど,競技をテレビで見ることはないです。が,冬季に関して言うと,かなりの頻度で競技をテレビで見ている気がします。

 そんな冬季オリンピック好きの原点は,リレハンメルオリンピックだったのではないかと思います。リレハンメルのときもノルディック複合団体の中継をずっと見ていた記憶があります。そして,そのころは,まだ小学生だったわけですが,学校で冬季オリンピックごっこをしていました!冬季オリンピックといっても,廊下でやったスピードスケートすべり台でやったジャンプくらいですが・・・
 小学生のころに,バルセロナオリンピックもあったような気もしますが,夏季オリンピックごっこはしませんでしたね。
 
 当時は,スピードスケートとジャンプだけでしたが,今なら,おそらく廊下でカーリングもやっている気がします。他にも真似できそうなのは・・・なんて視線でオリンピックを見ている自分に気づく今日この頃です。まだまだ,オリンピックは盛り上がりそうです。

 ♪レミオロメン「No Border」(アルバム未収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...