2010-02-23

法律家のヒヨコは羽ばたくのか!?24

 とある弁護士が約7億円を脱税したというニュースが駆け巡っています。とある総理大臣も,怪しいけど・・・このブログでも以前,脱税は割に合わないという話を書きましたが,7億円の脱税って,どんだけ儲かってんねん!と思っていたら,不動産取引で儲けたそうで,純粋な弁護士報酬ではないようです。

 ところで,弁護士というと,世間の人は,どういうイメージを持っているでしょうか?これまた,以前に弁護士は正義の味方だってな戯言を書きましたが,そんなイメージを持ってる人は,一握りもいないんでしょうね。
 正義の味方かどうかは,さておき,弁護士は法律の専門家ですが,すべての法律を知っているわけではありません。というか,法治国家,日本にいくつの法令が存在するのかなんて,誰も知らないんじゃないかと・・・
 とは言いつつ,やっぱりこの法律なら任せとけ!みたいな専門分野がほしいところです。それに,どうせなら,まだ誰も手を出していないようなマイナー分野の方が,少しの勉強でたちまち第一人者になれるんで,いいなじゃないかと。考え方がセコい!

 ・・・しかし,この先が続かないんですね。そんなマイナー分野なんて思い当たる節がないんです。そりゃ,思いつくようなヤツはすでに,踏み荒らされていますよねぇ~
 なんか,ないかなぁ~未開のマイナー分野・・・

 ♪BUMP OF CHICKEN「才悩人応援歌」(アルバム:orbital period収録)

0 件のコメント:

今さらながら,都構想の根拠法を見ておこう

  大阪市を廃止し特別区を設置するいわゆる大阪都構想の2度目の住民投票が11月に行われます。前回の住民投票は僅差で否決されましたが,今回はどうなるんでしょうか?  そんな大阪都構想の是非は,いったん置いといて,その根拠となっている大都市地域における特別区の設置に関する法律の条文を...